2013年1月3日木曜日

新年早々ロボットです、はい。

W父です。
あけましておめでとうございます。

W家は年末から東京に行ってきました。
前にも本ブログにて書いたことがありますがWは東京生まれ。
東京暮らしの時代にいろいろ行っていたところを改めて巡る旅をしていました。

都内、そしてキャンプや磯遊びをしていた南房総あたりをうろうろ。
でもやっぱり、今いちばん力が入るのが秋葉原ですね~(笑)




今回はラジコン関係のお店でイロイロ収穫がありました。
NXTの電源用のLiPoバッテリーのオネウチ品。
それから、モーター電源用のLiPoを格安でGET。
ちょっとでも予算を少なくしないとタイヘンです~。

帰ってきてから早速新作ロボットにとりかかったW。
CADで今までちまちま描いてきた図面を仕上げて、板切って、穴開けて・・・。

元日に帰ってきて、2日の夜にはほぼ母体は完成したみたいです。
香川ノードでは辛うじて優勝できましたが、課題は山積とW談。その内容は?

カダイその1
■ロボットが重い。
 Moonさんとの引き分け試合。試合自体はW父など見ているとアツくなってとても面白かったのですが、運動性が劣っていることは明らか。理由は多分、「デブ」(笑)
 WロボもYロボもナンダカンダで1900g級。ナルホドこれはいけませんね~。試合のビデオを見ていると、確かにとっつき、加速が明らかにネムい。これを解決したいそうな。

カダイその2
■敵陣カド際の制御
 せっかく攻めていってもゴールにボールを持っていく動きが消極的。ボールホールド(ドリブラとかなくても)してからの動きにまだまだ改善点あるそうです。

この辺がさてどうなりますことやら。


ええと、ここまでは本人にこっそり公開しちゃいました。
また機会があればリークします!

2 件のコメント: